一条工務店の夢発電モニタデータをグラフ化する手順です(Excel)

こんばんは!なーなです。

前回の記事で、我が家の2年分の太陽光発電量について

グラフを載せておりましたが、、、

その手順についてお問い合わせ頂いた為、

共有したいと思います!^^

 

そんな話期待ハズレだ~!!と思った方々、

申し訳ありませんっm( __ __ )m

デザインのみ変更なのね^^;;

と、その前に…

本日、この記事を書こうと思って

一条工務店の夢発電モニタリングシステムを見てみたら

9月26日で変更かかってる!!

何が変わったのだろう~!?と思ったら…

Before

夢モニタ

After

夢発電デザイン変更

デザイン(見た目)が変わっただけの様です~^^;;

なーんだ

 

パッと見、扱いにくい夢発電データ

さて、いつも当ブログに暖かいコメントを下さる

がちゃっぴさんより、

私も発電量まとめてはいるのですが、csvファイルをどのように集計したらよいか途方に暮れていました。 なーなさんはどのように集計されましたか? もしよろしければ教えてください。 私は結局、1ヵ月単位の数値を見て集計しています。。。

 

とのコメントを頂き、

夢発電のデータをダウンロードして、

すぐに表を作れる手順があってもいいのかな~と思った次第であります。

Excel(ver 2010 ※verは違っても多分同様にできると思います)での話になってしまうのですが・・・

(※なーなは適当なので、あくまでご参考で^^;;)

ダウンロードできるデータがパッと見、

扱いにくいのです。

 

データ出力依頼

ダウンロードしたことのある方ならご存知と思いますが、

データ出力以来

データ出力依頼の項目より、

指定したメールアドレスに

最大1年分のcsvファイルを送る仕様です。

我が家は2年分なので2回に分けて送りましたっ^^

 

一時間単位の生データです

csvファイルをExcelで開くと、こんな感じで↓

生データ

オレンジの枠の部分がダウンロードしたデータそのままで

その他の数字はなーなの確認作業による物デス。

データ日時が2012/8/1 0:00,2012/8/1 1:00,,,,,,

この形式で一年分あるので、月単位や時間単位で集計するのって

面倒くさそ~

数か月分を集計する場合、

がちゃっぴさんの”1ヵ月単位の数値を見て集計”

の方法でアリなんじゃないかなーと思ってしまいます。

発電量、消費量を集計したい場合は

夢発電モニタの「使用電力状況」の1ヶ月単位の項目を表示させて

データ貼り付けもOK

水色四角の部分をコピーして、そのままExcelに貼り付けという手順です。

が、、、月単位は良くても、

1ヶ月毎に時間別平均グラフまで作るとか

なってくると、やっぱり貼り付けより自動集計した方がいいかもですね。

 

Excelピボットテーブルがお手軽

関数を使ってもいいと思いますが、

式を考えて打ち込むのも面倒ですよね^^;;

そんなわけで、このデータは

ピボットテーブル機能を使うと

さくっと表→グラフにできると思いました。

例1)なーな家の2012年度一年分を1ヶ月単位の表にする

まず例1としまして、なーな家の一年分のcsvファイルを開いた所から始めます。

1行目の”データ日時”~”買電量”から、全データを選択します。↓

テーブル手順1_1

次に、挿入タブのピボットテーブルボタンを押しまーす。↓

テーブル手順①

そうすると↓のようなピボットテーブル作成の小画面が出てくるので、OKを押します。

テーブル手順②

OKすると、以下のような新しいシートができます。

テーブル手順③

↓画像の右側のピボットテーブルのフィールドリストの欄で、

テーブル手順④_1

データ日時、発電量にチェックを入れますと、シートに表が現れます^^

※今回は作業を分かりやすくする為、発電量のみ選択してます

この表にある行ラベルの下のどれかのセル(例えばA4等)の上で、右クリックします!

右クリックで現れた部分の”グループ化”にて、

表の形式を選択できます!

テーブル手順④_2

グループ化を押すと、↓の画面になるので

テーブル手順④_3

”月”を選びます。

テーブル手順④_4

月別の表ができました!!!

あとはグラフ化すればいいだけだ~!

なんですが、我が家の場合8月~翌年の7月という順番で並べたいので、次の手順も追加です。

年をまたぐ表にしたい

さきほどのグループ化の画面をもう一度表示し、

テーブル手順④_5

”月”と”年”も一緒に選択します。

すると、

テーブル手順④_6

表が並び変わって、8月~翌年の7月になりました!

これで後は一条工務店のシミュレーション結果と並べて、

好みのグラフにできますね~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

例2)なーな家の2014年8月(1ヶ月分)の発電量について、時間別平均の表を作る

さて、真面目にp(*^-^*)q 太陽光レポートされているPOPOLOGさんの様に

1ヶ月の発電量や消費量の時間別平均グラフを作りたい方向けに・・・・

我が家の2014年8月の1ヶ月分のcsvファイルを元に、表を作る手順になります。

一か月単位集計①

8月1日~31日までのデータです。こちらの確認結果についてはまた別記事で( ̄ー ̄)ニヤ…

ピボットテーブル作成手順は例1)と同様ですので、

テーブルが出来た状態から。↓

一か月単位集計②

時間単位の表にしたいので、

グループ化で”時”も選択します。

これでできた表は、よく見ると時間別合計値なんですね~

一か月単位集計③

なので、計算方法を変更します。

B列のテーブル範囲で、(例えばB5等)右クリック!

一か月単位集計④

”値の集計方法”を選択します。すると、

今は”合計”が選択されていますが、下に”平均”もありますね!

”平均”を選択すると、テーブルの集計が平均値になりまーす!

一か月単位集計⑤

これであとは、お好きなグラフにするだけです!

 

やり方は人それぞれです

長々と書いてしまいましたが、

実作業はあっという間だったりしますε-(´・`) フー

やり方は人それぞれだと思いますので、

一例として・・・・

かるーく流して頂ければとっ。

では、今回は以上です!

読んで頂きありがとうございました~(>∀<)ノ

  [su_divider]

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. Corgi より:

    ここまで詳細な手順ならExcelを普段使用していなくてもできそうですね。来年5月にi-cubeができて太陽光発電が始まったらすぐにやってみたくなりました。この記事は私の保存版です。

    • なーな より:

      Corgiさん

      コメントありがとうございます(^O^)

      ダラダラ書いて分かりにくいなぁと思ってたので嬉しいです〜!

      Corgiさんがこのシステムを使う頃には、
      改善されて(^^;;必要ないかもしれませんが…

      ありがとうございます!

  2. ysierk より:

    お久しぶりです。
    DIYされてるなーなさんにお伺いしたいのですが、ダイニングテーブルを大きいのを買ったので、壁に一辺だけつけて置いているのですが、子どもが小さいのでこぼすと、壁が汚れるのでビニールコーティングした布を貼ろうと思いました。が、壁に貼ってはがせる両面テープを使ったのですが、はずれてしまいます。
    何かいい案ないですかね〜?

    • なーな より:

      ysierkさん

      コメントありがとうございます(^O^)

      お久しぶりですね〜‼

      うちのおチビもまだまだこぼしたり´д` ;汚れ激しいです。

      壁に布ですか〜、
      ちょっと重くて、剥がせるシールだと厳しいのかな(^^;;

      100キンに売っている、石膏ボード用ピンでぐさっといくかなぁ…穴開けるのは嫌かと思いますが…

      ロクな案が出ず申し訳ありません…>_<…

  3. KAMIN より:

    こんばんは。KAMINです^^

    いつの間にか夢発電システムのHPが新しくなったんですね。
    以前は簡素なHPだったと記憶しています。

    ピボットテーブル。。。と φ(。。 メモメモ

    私はマクロ作ってグラフを作っていました(笑
    これからはこの方法でやります(^^;

    私もさっそく太陽光発電を調査してみます♪

    P.S. ようやく重い腰を上げてウッドデッキ製作記をUPしました。

    • なーな より:

      KAMINさん

      コメントありがとうございます(^O^)
      かなりお久しぶりですね‼
      お元気そうで良かったです(≧∇≦)

      この手順、直感的にクリックだけで出来るので、
      あんまり考えなくない派(^^;;には良いかなぁ〜〜…って思ったのですが…
      人それぞれ方法は違うと思うので、
      宜しかったらどうぞー!

      ウッドデッキの記事、
      やっぱりKAMINさん凄すぎ!(;゜0゜)

  4. がちゃっぴ より:

    こんばんは。
    私の疑問に答えていただき、ありがとうございます。
    しかも凄く丁寧で・・・感激です!
    仕事でパソコンをよく使うためExcelはそれなりに使えるのですが、ピボットテーブルは初めて知りました!
    Excelも奥が深いなーと思いました。
    私はcsvファイルを1日ごとデータを選択し、sum関数で合計を取ったりと手作業が物凄く面倒で、困っていたのです。
    本当に助かりました。
    なーなさんのやり方で試してみます!!

    • なーな より:

      がちゃっぴさん

      コメントありがとうございます(^O^)

      がちゃっぴさんの手順、そうでしたか〜、また勘違いして色々書いてしまい申し訳ありません…>_<… 関数の場合sumifなら全選択で月別に式を書いていけば出来るのですが、 やっぱり入力ミス等ありますし、 確認に時間取られますもんね´д` ; もし宜しかったら是非試してみてください!(^O^)

  5. はっち より:

    こんばんは、はっちです^^

    かな~り遅れてコメントすみません^^;
    こ、こんな方法があったのか・・・と目からウロコです^^
    それもかなり便利ですね^^

    自分も結構エクセルは使えるつもりなのですが、office2000(大学時代に多用)で使える機能以上のことはやろうともしていないことに気が付きました^^;

    こうやって考えが古くなっていくのかな~などと思ってしまいました。
    な~なさんの頭の柔らかさを分けて欲しいですw

    • なーな より:

      はっちさん

      コメントありがとうございます(^O^)

      頭ふにゃふにゃで逆に困り者です〜(^^;;

      オフィスもバージョン変わって、2010辺りの変更ではかなり戸惑いました…>_<… はっちさんなら、かなりパパッと出来ちゃいそうですね! 宜しかったら是非、お試しください〜(^O^)

  6. グラスママ より:

    なーなさん こんにちは。
    私も少しだけやってみました。 まだ1年たっていないので月でやってみました。
    結構大変です。こんなのできるなーなさんには脱帽です。
    これから仕事で時間がないので続きは次回に。
    何とかできるようになりたいです。
    御指導ありがとうございます。(ちゃっかり)

    • なーな より:

      グラスママさん

      コメントありがとうございます!!
      おおおっお試し中ですか!?ありがとうございます!

      なーなは仕事で使わなければいけない状況だったので、
      必要がなければ慣れていなくて当然ですー!!

      この記事で上手くいくといいのですが、、、
      グラフできたら是非、ブログでご紹介下さいね^^

KAMIN にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑