番外編 下地を入れる本当の締め切り

公開日: : 最終更新日:2014/04/15 その他 ,

皆さんこんにちは。

上棟してからというものの、
ドンドン進行している我が家ですが

完成に近づくということは、
もう簡単には見れない・いじれない部分が(床暖パネルさんも然り…)

増えていくってことです。
(>。<)

そこで、設計段階で決めた

下地について。

壁という壁に入れた方には関係ない話ですが、(その分、コストかかりますがね)

我が家は

どこに入れておいたらいいのか?

のイメージが乏しくて…

結局、
以前記事にした冷蔵庫の耐震用と、
玄関ホールの壁に
大きな姿見の鏡を付けるかな?と思って、追加したぐらいでした。

カーテンのレールの位置は、
あらかじめ窓の上には下地があるということで
敢えて下地追加しなくても大丈夫、とのこと。

ただし、天井からカーテンを吊したいとか考えている方は、
下地追加必要かもしれませんね

色々生活をイメージしないと、
着手承諾までに全部決めるのは大変です

しかしラストチャンスが残されてます!

この下地、
上棟してから監督さんや大工さんに相談して

設計段階で入れてなかった箇所に
追加できます

ただ、注意したいのは

外壁に面する壁

こちらに下地を追加する場合

これは、我が家の階段の手すりの為の
下地ですが

断熱材をくり抜いて下地を入れることになります。

なので、ピンポイントならいいのですが

壁一面に、は厳しいと言われました。

我が家は
土間の中の壁に、旦那の自転車(外に置くと盗まれるから嫌だって。)
を吊して置けるように
下地追加して貰いました。

あと、

二階の寝室天井に将来干すクリーンを追加し易いように、追加
(追加する方、多いみたいです)

他…
我が家の家具で他に耐震対策が必要なのは、
なーなの身長(153cm)と同じ位の本棚があるのですが

こちらについては、下地なしでも対策できるグッズを探して

下地を追加するのは止めました。

尚、上棟後すぐに相談した方がいいです。

i-cubeの流れを見て頂いて分かる様に、
作業が進むのが早いですから。

石膏ボードの設置までに、

が本当の締め切りなんですね~

まぁ、最終手段は下地センサーで
探してっ…
が残ってますから、
何とかなるハズですが

宜しかったらぽちっとお願い致します

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. おにく より:

    下地は難しいですよね。私は深く考えなかったので、ほんと失敗したと思いますよ。ホスクリーンを追加で付けてもらったとき、プロでも下地探すのにものすごく時間かかってましたから。しかも失敗して傷見えたままですし。

  2. なーな より:

    >おにくさん
    コメントありがとうございます!

    プロでも失敗するんですね!!!(:_;)
    石膏ボードを張る前の断熱材むき出し状態の壁や天井の写真を全部撮っておけば探しやすいのかもしれないですけど、、、

    住んでみてから必要になる物が多いですよね。
    我が家もきっと足りてないです(_ _。)

  3. ヨシロー より:

    下地ですかぁ☆

    そういえば我が家では完全にスル―していました(汗)
    思い出させてくれて有難うございます!

    まさに今日、これから着手承諾の予定なんデスが間に合うかな…。

  4. なーな より:

    >ヨシローさん

    こんにちは!返信おそくなってすみません!!

    下地の検討は、なかなか思いつかないですよね。
    着工してからでも間に合いますから、色々イメージできるといいですね!

Message ※メールアドレス、ウェブサイト入力は任意です※

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑