家の外の照明のススメ

公開日: : 最終更新日:2014/04/16 照明

なーなです。

子供の階段落下では、

ご心配頂きありがとうございました(-。-;)

ダメ母ですが、

今後 精進して参ります(・ω・)/

さあて、

何となく照明について始めたいと思いまして…

(ホント今更だわ…)

もう実際使用してるので、

打ち合わせ時に考えたことが

想定通りだったのか?

みたいな視点で書いて参ります(`∀´)

今回は、家の外に付けた照明について。

我が家の外構については
過去記事参照ですが

駐車場を家の東、南側に作りました。

間取り打ち合わせ中から、

駐車場はこのように作るつもりでおりました。

我が家は夫婦揃ってマイカー通勤
(あっと なーなはマイカー プラス 電車ですが)

です。

朝は なーなが一人で先に出勤、
旦那とムスメが後から出ます。

夜は、なーなとムスメが先に帰宅、
旦那は結構バラバラの時間になります。

特に冬は、
なーなの出勤時間 まだ真っ暗だし
帰宅時間も真っ暗になっちゃいます

駐車場が暗いのって

なんか怖い\(゜□゜)/

主にこの理由で…

駐車場から玄関ポーチまでの間に、

センサー式照明を付けたのでした

なーなはけちんぼなので
勿論施主支給。

あんまり高くない物を物色し…(;´▽`A“

一応LED( ̄▽+ ̄*)です!

どこに付けたかといいますと

電気図面なんですが…

家の東側に、

写真中の黄色の矢印で指している所に付いております

外構図面で見ると、

こんな感じの位置になります。

旦那の南側の駐車場から

玄関まで歩いてくる間も

この照明が
ピカー

と明るくなって、

便利です

我が家は西以外道路に囲まれてまして、

特に東側は交通量が多いのですが…

街灯なんかは一切ないんです

なので、

ご近所さんが通る時も

ピカー

光ってると思いますが、街灯代わりに

役に立っているかなぁ

防犯効果もあるといいんですがね~

この照明は、
打ち合わせ時に考えていた通りの効果がありました♪(*^ ・^)ノ⌒☆

スイッチは一応玄関にありますが、

基本入れっぱなしです(^▽^;)

 

こんな感じで、家の外も

照明あると便利ですよ~~

それでは、今回はこれにて

お帰りの際はぽちっとよろしくお願い致します

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. めろりん より:

    今回の打ち合わせで照明決めてきましたが
    外のことまで考えてませんでした( ̄Д ̄;;

    玄関ポーチにセンサーを導入したくらいですねー。

    駐車場から家までは・・・
    もうダッシュで対応で!w

  2. ひよこぐま より:

    しまった~!

    うちも外は玄関ポーチしか照明がない!!

    太陽光利用の照明で対応するしかなさそうです(笑)遮光カーテンにせずにリビングの明かりで代用という案も・・・・。

  3. らいぞう より:

    らいぞう家もセンサーライト付けてます。

    家の裏側に付けました!
    まあ、夜通る時に明るいと通りやすいし、
    防犯にもなるかなあ~と思って付けましたよ~。

    あると絶対に便利ですね~(*^^)v
    そういえば、音が鳴るのもありましたね!
    付けてませんが・・・。

  4. ヨシロー より:

    こんばんは☆
    ヨシローです(^O^)/

    ウチはカーポートと玄関が近いので
    暗くても何とかなるだろ的に考えています。
    でも、住んでみたら

    やっぱ暗っ!

    って感じたりして…(汗)

    暗く感じたらおっさんさんが紹介していた
    ソーラーランタンを連発しようかな☆

    …派手な家になってしまいそうですが(笑)

  5. なーな より:

    >めろりんさん

    コメントありがとうございます(*^^*)

    照明、決まったんですか~

    他の方も言われてますが、
    省エネ(^o^)なソーラーライトが
    色々出てますもんね!

    もうダッシュで転んだりしないように(*_*;

  6. なーな より:

    >ひよこぐまさん

    コメントありがとうございます(*⌒▽⌒*)

    遮光カーテンをやめて…ですかっ

    なるほど~ そんな手もありますね(^o^)

    私も、足りない部分はソーラーライトを置くつもりです!

  7. なーな より:

    >らいぞうさん

    コメントありがとうございます(^o^)

    読者登録>イエイエ、いつもありがとうございます

    家の裏側、私も付けたいと思ったんですが
    旦那にソーラーライトにしよう!
    て説得されました(-.-)まだ、着いてませんが…
    音が鳴るのは、ご近所さんびっくりしちゃいそうですねっ(^_^;)

  8. なーな より:

    >ヨシローさん

    コメントありがとうございます(^o^)

    玄関からすぐなら大丈夫そうですね

    玄関のセンサーライトも結構明るいですし(*^^*)

    うちも暗いなぁって所は他にもあるんで、
    ソーラーライト置くつもりです~~

めろりん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑