初 電気代! 思っていたよりも…

公開日: : 最終更新日:2014/04/15 太陽光発電と電気代関連

おはようございます、

なーなです。

タイルデッキの話については

たくさんの共感を頂きまして、

皆様 ありがとうございましたm(_ _ )m

まだ、実は玄関前にも
問題が残っているのですが
こちらは週末、どうなるか決まるので

またご報告させて頂きますっ

さてさて

9月電気代明細が届きました
(8月7日~9月5日なので、実質8月分ですね)

憧れ(°∀°)b だった電気代報告を、

ワタクシメも行いたいと思います

まずは例によって

我が家の家族構成から…

旦那、なーな、ムスメ(2歳5カ月)の3人暮らし。

共働きです。
平日は朝7時半~夕方6時半ぐらいの間、家には誰もいません。

オール電化の電化上手プラン(東電)です。

お次は家電の使用状態です。

朝晩の食事の支度で、
トースター、レンジ使用。
夜はIHも使用。

食洗機は、深夜に予約で毎日使ってます。
土日は昼間も使うことあります( ̄ー ̄;
洗濯は、ホントは深夜電力で…と思ってましたが

ムスメの使用済みプール道具(水着、バスタオル)を速攻洗いたい
(保育園で、猛暑で発酵臭いんですっ(;´Д`)ノ)

のと、
ムスメが寝るまでに家事は出来るだけ片付けて、
寝かしつけ~~のリズムが出来ているので
深夜まで待たず、実行しちゃってます(  ゚ ▽ ゚ ;)

引っ越してからというものの、
RAYエアコンはほぼ24時間運転でした(^▽^;)

夜は寝室のエアコンも稼働してました(-o-;)

夏休み中はなーなの両親もいたりして、

結構 電気代 かかっちゃったかなぁ…
と思ってたんです

がっ、

合計343kWh、 7,508円。

思っていたより、安かったです

金額詳細は、
基本料金 2,100円

昼間 6kWh 204.41円
朝晩 150kWh 3521.25円
夜間 187kWh 1796.95円

他 燃料費等。

昼間の金額、
太陽光発電のおかげなんですね(^▽^;)

そして、売電は…

848kWh 35,616円ナリ
(売電価格は42円)

おぉ~~

猛暑バンザイo(^^o)(o^^)o

ちなみに、我が家は
夢発電7.8k搭載です。

参考までに…

旧宅の電気代明細もあったので

引っ越しは8月8日だったので、
全く使ってない日も入っているのですが、

238kWh 6213円。
これプラス、ガス代もありました。

明らかに、
i-cube生活の方がコスト下がってます

猛暑も落ち着いてきた感ありますし、
そろそろ24時間エアコンは終わりにして

赤字にならないようにしていかねば!!

と、誓ったなーなでした

もっと節電しなさいっ
のぽちっとよろしくお願い致しまーす

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. ヨシロー より:

    こんばんは☆
    ヨシローです(^-^)/

    旧邸と比較するとi-cubeの性能がよく分かりますね☆
    発電量もいい感じですね(^○^)

    ヨシローは先走って売電専用口座を作りました。
    ここに勝手に貯金されていく姿を妄想中です(笑)

  2. なーな より:

    >ヨシローさん

    コメントありがとうございます!!

    売電が好調だとニンマリです!!

    あと、うちも太陽光専用口座、作りました~

    このまま順調に行ってくれればなあ、、、と思います!

  3. チャッキー より:

    こんにちは。
    うちは8.8k搭載で、だいたい似たようなもんです。
    ちょっと違うのは、日中は嫁がテレビとノートパソコンを使いたい放題。
    ただ、エアコンは控えて扇風機を多用。
    電気代5000円、売電51000円でした。
    夜間が500円安く、朝晩が2000円安い感じです。
    朝は、7時までに調理や、洗濯は日が昇る前を狙いました。
    売電より買電の方が安いですからね。
    きっと微々たる電気代だと思いますが。
    来月も楽しみですね。

  4. なーな より:

    >チャッキーさん

    コメントありがとうございます!

    売電50000円越えって、凄いです!

    うちの無駄遣いさが良く分かります(-。-;)

    ムスメのプールが終わったので、
    最近は朝洗濯派になってます~
    来月はもうちょっと電気代、減らしたいです( ̄0 ̄)

なーな にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑