食洗機での失敗例など。

公開日: : 最終更新日:2014/04/17 メンテナンス, 住んでから, 住んでから家電

こんばんは~
なーなです(*^^*)

やはり、もう11月☆
夜は冷え込みますね(^^;;

勿論…全館床暖房、ON中

であります~\(^o^)/

最近、一条ズ御用達?のアイテムを入手しまして

photo:01

 

やっと外気温との差を見ながら支度できそう(^^;;

この温湿度計についてはまた別記事にて書く…かも(^◇^;)

で、本題ですが( ´ ▽ ` )ノ

タイトル通り…


我が家の食洗機での失敗例

をお送り致します(^^;;

そんなの、

ちょっと気を付ければいいだけでしょー( *`ω´)

という賢明な皆様の声…聞こえてますよ~~

…ハイッ



その通り!

単に恥さらしです(^^;;

食洗機初心者のやらかしポイントをお伝えできればと思いますψ(`∇´)ψ

一応、我が家の食洗機は

ど標準 Panasonic NP-45RS5

でーす。
(今は違う型番かな?)

① 塗料ハゲ

ついつい、放り込んでしまって失敗したのがまずコレですね

photo:02

 

食洗機を持っていない人間の家には

普通のお箸しかありませんでした…(^^;;

普通のお箸の塗料、パキパキと剥げちゃいました~

photo:03

 

なーなの通勤のお供、

水筒も、こんな姿に(^_^;)

元々、おチビが乳幼児の頃に
蓋部を散々かじられてボロボロなんですがね…

仕事が忙しくて疲れていた時に

いかん!と思いつつも、水筒だけ手洗いするのが面倒になり

つい放り込んでしまいました(-_-)

② アルミが変色

photo:04

 

代表選手のフライパン蓋~(^^;;

ちゃんとね~取説にダメだって書いてありますよ~

あるんだけど…

『これは大丈夫なんじゃ?』

なんて淡い期待を込めてしまうんですよ(^◇^;)

まーこの蓋は、もういつクビになっても良いシロモノですが。

③ 木は割れる

写真なし~(^◇^;)

ですが…

長らく使用していた、無印のお椀

構わず投入していたら、ヒビが入り使えなくなりました。

お箸もついには折れちゃいました。

だ~か~ら~、



入れるなって取説に書いてあるでしょ?o(`ω´ )o

って割れた時に自分に突っ込んでみたりして(^^;;

ナドナドの失敗を経て、

食器やキッチングッズを新しく買う際には、

『食洗機 対応』

の文字があるかないか、

重要なポイントですねー!

この文字が無いとガッカリします…とりあえず(;^_^A

子供の毎日使う保育園グッズ

(コップ、お箸セット、水筒)

も勿論の事…

お椀やお箸も食洗機対応品に(やっと)変えました~

来客用も一気に揃えちゃえー!
で、

photo:05

 

セールの時に安くGET!

(実家母が既に使っております)

ここからは
食洗機について思う事を少し。


食洗機は洗濯機と同じだなぁ~

って事ですかね。

汚れたままの食器をいれて
綺麗になるのが当然って感覚だと
うまく付き合えないですよねー。

やっぱり予洗い必要かな…

洗い終わった後のフィルター掃除も、
予洗いしたらほとんどゴミが無いので楽です(*^^*)

で、乾燥は電気代かかると思いますが…

洗い終わった後に、
直ぐに取り出して片付けできる場合はいいんですが、

そうではない場合は乾燥までしないと不衛生になってしまうかも。

洗濯機も

ひどい汚れは予洗いしないと…落ちないですし(^^;;

終わったら直ぐに取り出して干さないとですよね~…

そして定期的に、

専用洗剤で洗う事…

photo:06

 

ちょっと前ですが、
neronaさんの記事を読んで、大変参考になりましたo(^▽^)oアリガトウゴザイマス!

Panasonic製食洗機で水漏れエラー(H21)が出たらどうしたらいいですか?

以上、



家電は使い方、メンテナンス次第だよねっ\(^o^)/

でした~

今回もありがとうございました(^_^)☆

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. ともりん より:

    おはようございます。

    なるほど~
    ともりんは、フライパンや鍋だけ、IH対応に
    買い換えようと考えていましたが、
    食器やキッチングッズも食洗機対応に
    買い換える必要があるんですね~(ノ゚ο゚)ノ

    楽天市場で一気にゲットしようかな♪

    食洗機、長く綺麗に使いたいので、ともりんも
    余洗いやろうと思います(^∇^)

    とても参考になりました。

  2. hana★ より:

    こんにちは~
    hanaです^^

    そうなんですか!
    hanaもフライパンをIHに。くらいしか考えていませんでした・・・!(´Д`;)

    確かに食器を購入する際、レンジ可やオーブン可と一緒に食洗器可とか書いてあったような・・・

    こりゃ買いなおしです( p_q)
    参考になりました、ありがとうございます!

  3. Tami より:

    我が家も食洗機になんでもいれてしまってます。

    失敗というか、これは確実に無理だと思ったのは、
    木のモノと鉄のモノ

    木=割れる
    鉄=さびる

    でした。

    水筒はブルーでしたが、今じゃあ全部はがれてシルバーです(;^_^A

  4. 水筒、私もやらかしました。食洗機じゃなくて、酸素系漂白剤につけちゃったんですよね。ええ、オットからは「考えなくても分かるだろうが!」のお言葉をいただきました。機能に影響がないので、しばらく使っていましたけどw

    ズボラーな私は、食後の食器はしばらく漬け置きしてから、食洗機にインしています。漬け置きでも落ちきらなければ、入れる前にスケッパーなんかでササッと。これでフィルターには、ほとんどゴミがありません。
    でも、食洗機対応か否かは難しいですよね。オットは「それ考えるのが嫌」と手洗いで対応したり。あれだけ機械に強いのに、何で家電には弱いの!?

  5. 理系文系夫婦の嫁 より:

    おはようございます。

    うちはとりあえず、何でも入れています。あまり繊細な食器もないので(笑)

    菜箸の塗りがなーなさん宅と同じようにぼろぼろですね。10年以上前に100均で買った小さなボールをいれてみたのですが、熱で歪んでかさねにくくなりました。

    温湿度計、お揃いです☆主人が今日も「外は○度か~」と数字をお楽しみに…ではなく、温度を確認して出て行きました。

    一目で数字の確認が出来るのがたまんない様です(笑)

  6. なーな より:

    >ともりんさん

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    食器やキッチングッズ、
    まずは試してみて(^◇^;) 大丈夫なのもありますしねー!
    100キンアイテム、以外と大丈夫なんですよね。

    そうそう、このセール中に色々GET☆是非是非~o(^▽^)o

    なーなも買い物しなきゃ~(=゚ω゚)ノ

  7. なーな より:

    >hana★さん

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    細々と失敗しております~(^_^;)
    大切な食器は手洗いが良いかもですね…!
    少しずつ、試しながら(^◇^;)ダメだったら買い替えで良いかと思いますよー!
    でも今はセールですしねo(`ω´ )oグフフ
    なーなも食洗機可 をいっぱい買っちゃいそうです\(^o^)/

  8. なーな より:

    >Tamiさん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    やはり何でも入れちゃいます?

    分かる~分かるぞ~ψ(`∇´)ψ
    だって洗わなくて済むなら…ねぇっ

    鉄製のモノですか。うちには無いかな?
    まぁホームベーカリーの釜を洗ったりはしないですけど(^◇^;)

    水筒の塗料もロイですよねっ(^^;;

  9. なーな より:

    >しろはな(&だだちゃ)さん

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    水筒の漂白ですかー?茶渋落としたいですもんねぇ!
    たまに熱湯消毒したくなるんですよね~o(`ω´ )oウズウズ

    やっぱりある程度、落としてからIN☆がオススメですよね!o(^▽^)o

    だだちゃさんお気に入りの食器が犠牲にならない事を祈りつつ…
    色々試しましょうねっ( ̄▽ ̄)

  10. なーな より:

    >理系文系夫婦の嫁さん

    コメントありがとうございます\(^o^)/
    お元気でしたか?(・ω・)ノその後気になってますが~…

    食洗機、入れちゃいますよね!
    熱湯消毒できるなら多少変形してもっ( ̄▽ ̄)

    温湿計、皆さんの真似させて頂きました(*^^*)
    コスト、機能的にこれしかない感じでしたー!
    旦那様の数字が楽しい(^◇^;)お気持ち良くわかりまっせ~!

    また記事更新、待ってます(*^^*)

  11. はっち より:

    こんばんは^^
    なんでもかんでも食洗機に入れれば綺麗にしてくれる。
    そう思っていたはっちです^^

    そうではないんですね(´・ω・`)

    お箸が折れたり、アルミが変色したり。

    一体、機械の中ではどんな荒行が行われているのか・・・

    なんて想像してしまいました^^;

    たまに、旦那が洗ったら、めちゃくちゃ怒られた。
    そんなことがないように、予習しておきます(笑)

  12. なーな より:

    >はっちさん

    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    機械の中では…⊂((・x・))⊃
    激しい熱湯の嵐が…??
    熱風がー??

    …食器たちには地獄(^^;;ですよね、きっと
    何だか可哀想になっちゃいますね(^_^;)

    といいつつも今日も使うなーなでありましたψ(`∇´)ψ

    はっちさんなら直ぐに使いこなすのではと思います\(^o^)/

  13. sato より:

    おっ。なーなさん、結構チャレンジャー^^
    ステンレスマグは、入れたことないです(汗)

    私、以前の賃貸でも据え置きの食洗機使ってたんですが
    その時に、いろいろだめにしたものありましたよ~。
    木のお椀は、濡れたままに長時間するのと
    その状態で熱を加えるのが膨張するからNGらしいですね。
    あと、絵柄のついてるコップも、物によっては
    絵が取れてきちゃったりしました。
    文明の利器も、上手に付き合わないと
    悲しい思いをすることになっちゃいますね。。。

  14. なーな より:

    >satoさん

    コメントありがとうございます(≧∇≦)
    返信遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

    グフフ…ダメなチャレンジャーです(^^;;

    ついつい面倒で放り込み、翌朝後悔が幾度となくありました~(;^_^A
    そうか~木の物は、
    辛い思いをしていたんでしょうねぇ…

    折角の文明の利器、正しく使わないとですよねー!
    (>人<;)

  15. プチプチ より:

    どうもプチプチですm(__)m
    もうすぐ最終確認です。
    食洗機のupを考えてましたが、旦那との意見交換のすえ、標準でいくことにしました。
    今回のお話聞かせてもらって、やはり標準で十分かなと思えました。
    食洗機があれば、楽できるってことでも無さそうですね。やはり、道具なんですね~使い方次第ですね。
    不器用な私に、使いこなせるだろうか(笑)
    たくさんの食器や道具をダメにしちゃいそうです~

  16. なーな より:

    >プチプチさん

    コメントありがとうございます(*^◯^*)

    食洗機で悩まれていたんですね!

    ミスト付きは良く落ちるんだろうなぁ~と想像しか出来ないんですが;^_^A

    予洗いしてやるのなら変わらない気がしますしね…
    食洗機のフィルタ問題もありますし。

    家電は、10年ぐらいで寿命きちゃいますから、うまく活用して出来るだけラクしたいですね!

    打ち合わせ追い込み、頑張って下さい☆

Message ※メールアドレス、ウェブサイト入力は任意です※

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑