母の失敗談☆

公開日: : 最終更新日:2014/04/18 住んでから

こんにちは~

なーなです(^_^)☆

もうすぐクリスマス

ツリーも飾ってない我が家ですが、

何となくウキウキするシーズンです☆

しかし、おチビはサンタさんが怖いらしく

『プレゼント要らない』

…と言われました(^^;;

お菓子詰め合わせぐらいは準備しておこうかしら…;^_^A

さて。

今回は

我が家での母の失敗談

です~;^_^A

なーなの仕事の都合で

実家母が、

平日仕事休みの日に手伝いに来てくれる様になったのですが…

慣れるまで大変でしたね(⌒-⌒; )お互い…

今は大分スムーズになり、
助かってますが(^O^)

母からしたら、
娘の家っていっても

どこに何があるかヽ(´o`;分からないわーって感じなので

いちいち教えるのが逆にストレスになってましたし(⌒-⌒; )



何処に何があるMAP

が必要だと痛感しました(-_-;)

( これ、

母だけでなく旦那にも必要だと思うんですよねー。

なーなが突然倒れたりしたら、
旦那、何も分からないのでは…(>人<;)

同じ事が実家父にも言えるのですが

)

そう言えばアパート時代にも、

出産後間もなく実家母が手伝いに来てくれましたが

やはり同様に分からないわーって言われ、
産後ストレスも重なってイライラしちゃってました…

極めつけは
一条ハウスに建て替えて
すっかり寒さに弱くなった母…

寒いアパートで風邪引きまして、
本来の予定より早く帰りましたね

当時に比べたら我が家も一条ハウスで暖かいので、
母も楽な様です(^_^)☆

そんな母の代表失敗例…

photo:01

 

これこれ。

そう、

窓のセキュリティアラーム

ですよ~ヽ(´o`;

実家も(ちょっと前の世代だけど)

窓に同じアラームあるのにねぇぇ

洗濯物を干そうとして、やってしまったそうな。

(なーな仕事中の出来事)

自分もたまに全く同じ事をやってしまうので(>人<;)
人の事言えない…言えないんですがねっ

photo:02

 

屋外はONする勇気がなくて、

屋内のみになっていたので

大騒ぎにはならなくて済みました

そして鳴らしてしまった後、


アラームの止め方が分からない

しつこいですが、実家のアラームは前の世代で、アラームに個別にスイッチがあるんですよ。

今のような集中管理システムでは無いのですー。

アラーム音が鳴り響く中、

なーなに電話で助けを求めてきました…(´Д` )

ちゃんと念を押さなかったなーなの失敗でもあるわけです(^^;;

もし、

これから我が家のように
ご両親が手伝いに来る予定の方がいらっしゃいましたら、

アラームの止め方

教えてあげて下さいね~(^◇^;)

そんなの当然だよ

やっぱり親子だよね(^◇^;)

って感じですが、

以上になります~( ̄▽ ̄)

この記事は…

一条工務店住み心地

かなぁ~(^◇^;)

トラコミュにご参加下さった皆様、
ありがとうございます\(^o^)/

ではでは、また~( ´ ▽ ` )ノ

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. カエル より:

    カエルです♪

    我が家も平日に母親が手伝いに
    来てくれることが多いので、
    絶対に教えておかなければ!!(笑)

    子供の着替えやキッチン用品
    なんかも、どこにあるのか
    わかりやすく収納しとかないと
    いけないな~と思いました!^_^;

    でも母親って本当にありがたい
    ですね♪(^o^)

  2. そうそう、一人で片付けると、「あれ、どこー」攻撃に合いますよね……。

    MAPまでは作れませんが、

    ・とにかく同じ使用目的のものは、1箇所に固める
    ・引き出しや箱などは、マスキングテープでラベルを書いておく(マスキングテープだと、貼りかえるのが楽~)

    をやっておいてますが、どれぐらい効果があるのだかw
    目的の分類を大雑把にしておく&「その他」という逃げ道を作っておくのがコツですかね~。

    あとは、とにかく数量を減らして単純化、ですかね。それでも人によって動線が違うから、大変なんですけどね……

  3. もあ より:

    なんか未来の我が家を見ているようです(^^;

    我が家の母親も必ずやると思います。
    たぶん教えても覚えてくれないだろうから
    諦めの境地にいますww

    上記のことを考えると屋外ONは絶対にできませんww

  4. yume より:

    こんばんは、yume です。

    お母さんに助けてもらえるのはいいですね。
    yume は育休の後、結局仕事を辞めたので自分でみてきました。
    でも、煮詰まる時もあるので実家の母に助けてもらったことも多いです。
    母親は有難いですね。

  5. どーも、グラ子ですっ♪

    ですよねー、我が家も旦那が物の置場所分からない事多いので、何か対策練っておかないと(;´_ゝ`)

    実家の助けは本当にありがたいですよねぇ、我が家は新居は実家と隣町と近くになるので、こちらも対策を……ただし、実母は天然に加え、設備の使い方を覚えてくれない(覚えてくれる気がない)ので困ったものです(笑)

    間違いなく防犯用のブザー鳴らしまくりそうヾ(゚Д゚;三;゚Д゚)ノ

  6. こんばんは。

    母ではなく、私が鳴らしちゃってますね(^_^;)
    在宅中も入れっぱなしなので、
    洗濯物を干すときとかにうっかり。
    なーなさん宅は在宅中、どうされてますか?

    いざというときに、「またいつもの…」と
    気づいてもらえないかも(笑)
    狼少年になってしまいそうです。

  7. 汚嫁 より:

    まさに、mapとラベリングの真っ最中です!
    主人のために。

    安静になってから、主人がよく物を探してます。
    そして、元に戻しません。

    お産も控えてるし、主人が困らぬよう、そして使ったものが元に戻るよう、作成を頑張っております。
    実家から借りてきたテプラが大活躍です!

    我が母は近くにいるのに、助けはほとんどありません。
    助けを借りなきゃできないなら、するな!という考えで…
    我が家に来るときは、完全にお客様です。
    でも、仕事がどうしても休めないときに、子供が体調不良のときは実家でみてくれます。
    孫となると話は別のようです(笑)

  8. sato より:

    なーなさん、こんにちは!

    なんと!おちびちゃん、サンタさん嫌いなんですか!?
    サンタが嫌いなお子さんがいるとは・・・
    赤い服着た白髭の爺さん、確かに普通に考えると
    ちょっと怖いかもしれないですね^^;

    防犯アラーム、中だけに出来るんですねっ。
    って、聞いた記憶があるようなないような。。。
    長期不在時に、アラーム鳴りっぱなしになったら
    どうしよう・・・ご近所迷惑だし・・・
    と思ってつけれずにいたのですが←つけた意味なしw
    中だけなら、そんなに迷惑にならないかな?
    i-cubeの家ですしね。
    我が家も中だけ派で防犯したいと思いますっ。

  9. ひよこぐま より:

    アラームの止め方・・・!

    明日、親がうちに来るので、忘れずに教えるようにしときます。確かにびっくりしますよね。

    私も屋外用はOFFにしています。
    オプションででも外出先からアラームを止められればいいのですが・・・。

  10. なーな より:

    >カエルさん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    そうですよね、
    母親はありがたい存在ですね~
    おチビのお世話も進んでしてくれるし…(^◇^;)

    これまで長期休暇時にしか会ってなかったので、始めはおチビのやりたい放題に翻弄されてました(^^;;

    カエルさんのお母様も、アラームご注意!ですね?

  11. なーな より:

    >しろはな(&だだちゃ)さん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    MAPは面倒臭くなり結局作りませんでした(^^;;

    照明スイッチも、夫々テプらで、でか字ラベリングです…(老眼で見えない)

    同じ目的のモノは集めておきたいですよね!
    旦那はそれで大丈夫かな。
    母親は、
    夫々を個別にあれはそれ用、これは…と説明しないとダメで(^^;;
    液体ハミガキを洗面所の洗剤と思い込んで掃除してました~ヽ(´o`;

    なーながB型のくせに細かいのかもしれません…

    ありがたいんですけどね;^_^A

  12. なーな より:

    >もあさん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    未来のもあさん邸でも、同じ事になっちゃいますかね~(^◇^;)
    自分がやってしまうので、偉そうに言えないんですがっ

    きっと最初にやってしまったら、
    次からは気を付けてくれると思うんですが…
    かなりデカイ音ですしねー;^_^A

  13. なーな より:

    >yumeさん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    そうですね、助かってます~
    今までは頼んでいなかったんですが、
    まあ色々とありまして(^◇^;)

    でも小学生になる前には職場は変えないとダメかな~とも思います;^_^A

    母も孫との時間が増えて嬉しそうなので、今は頼りにして乗り切ろうかなっと。
    ( ´ ▽ ` )ノ

  14. なーな より:

    >グラディー☆さん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    何が何処に…の対策、しないとなぁーなんですが、
    面倒になってなかなか進んでないです~;^_^A

    グラ子さんのお母様もアラーム要注意?ですかねっ( ´ ▽ ` )ノ
    お母様は覚える気がない…( ̄▽ ̄)とのコメント、他の方にもあってニンマリです(⌒-⌒; )
    やっぱり経験してからですかね?

  15. なーな より:

    >理系文系夫婦の嫁さん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    そうなんですよね~
    アラーム鳴らし率はダントツで自分がトップです(⌒-⌒; )

    うちも在宅中もアラーム入れっぱなしです~
    在宅中にコッソリ侵入(>人<;)なんて事件もありますしね…

    旦那も狼少年になっていると嘆いてます~(^^;;

    洗濯物の出し入れ時、要注意ですよね( ;´Д`)

  16. なーな より:

    >汚嫁さん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    その後、体調は大丈夫ですか(´・_・`)
    旦那様の為に頑張ってらっしゃるのですね?(((o(*゚▽゚*)o)))
    テプラ、我が家でも母用に活躍してます~!
    年末の休みでもう少し整理したいところですが…

    うちの母は車で2時間の距離で余り近くじゃないのですが…
    これまでほとんど頼ってなかった為、孫との時間を楽しみにしている様です(⌒-⌒; )
    やっぱり孫パワー凄いなあと思います(^^;;

    大事になさって下さいね!

  17. なーな より:

    >satoさん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    おチビのサンタ嫌いなんですが、
    保育園で毎年、クリスマスはサンタさんがプレゼントをくれるんですが、
    どうもヒゲとかが怖いらしく(⌒-⌒; )
    抱っこされそうになって泣きながら逃げたりしたとか…(^◇^;)
    先生方に申し訳ない感じです~

    satoさんはアラーム使ってなかったのですね!
    ちょっと緊張感が生まれちゃいますからね…(⌒-⌒; )

    中で鳴っていても、ご近所さんには分からないみたいなんですよね…
    庭にいたら別なんでしょうが;^_^A
    空き巣へのビックリ効果として、付けている感じです~

  18. なーな より:

    >ひよこぐまさん

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    親御さん来られたんですね!
    アラーム、大丈夫でしたか~;^_^A
    逆に、実際に一回聞いておいた方が、いいかもしれませんねぇ

    そうそう、
    アラーム鳴ってるなら外出先でも知りたいし、止めたいですよね(^^;;
    そのうち仕様変更されますかねぇ~(⌒-⌒; )

Message ※メールアドレス、ウェブサイト入力は任意です※

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑