一条工務店カテゴリに登録するからには・・・【訂正と追記有り】

公開日: : 最終更新日:2014/07/18 ブログ

e4d2790a843e07e33d53100604956527_s

こんにちは~。なーなです。

またブログ村、新着記事反映バグですかねー??

最近トラブル多いな~・・・・・

と、、、なんでこんなタイトルの記事を書いてんの?と思われた方、すみません。

最近、おそらくi-smart以外で一条の家を考えている方、施主の方々には

ちょっと引っかかる内容の記事があったのですが、すでにブログそのものを削除されてしまった様ですね。

※[2014.07.18]追記 けんさんという方より寄せられたコメントにて、削除された方からは謝罪され、反省されていたとの事でした。

googleキャッシュに残っている最終の状態が、けんさんとブログ主さんのやり取り前になっているようで確認できませんでした。

が、なーなはその流れを確認することが無いまま今回の記事を書いたので、まずはブログ主さんには追い討ちで辛い思いをさせてしまった事を謝罪させて頂きます。

 

ですが、今後一条カテゴリで同じ様な事が無いようにという思いは変わりません。それと自分が今後、最新の確認を怠って記事を書くことが無い様にの自戒を含めることとし、記事内で不適切だったと思う箇所は訂正前・訂正後を残す所存であります。

削除されたブログ主さんのキャッシュに残っていた記事について、申し訳ありませんが抜粋させて頂く箇所があります。

そのキーワードで悲しい思いをした方々がいらっしゃるのも事実ですので、蒸し返しの批判はあえてお受けし、そういったことを今後、皆が書かないようにという願いを込めて抜粋させて頂いてます。

あかりぼんさんが記事で反論された内容に共感していた方は多いと思いますんで、なーなもその一人ですので、

暑い日に暑苦しいですが一条工務店カテゴリのブログについて書いてみます。

※あかりぼんさんが記事を公開した日付とキャッシュの状態から、その謝罪の流れはあかりぼんさん、コメントされた方々もご存知無かったのではと思います。

 

ブログは好きに書いていいもの、と思ってますが

好きに書いていいものだと思ってます。基本は。

ただですねー・・・・住まいブログ村の一条工務店カテゴリですから。

このカテゴリでブログを登録する人は、まずこのカテゴリの読者になり、

自分も家造りの記録を残そう!という流れで始める方が多いんじゃないでしょうか。

一条工務店カテゴリにブログを登録し、記事を投稿したら、

一条施主が中心になって記事を閲覧することになるって、明白ですよね。

住まいブログの中でも特に一条工務店カテゴリは、ブロガー間交流が活発に行われていますし。

やっぱり、、、言葉は選ぶ必要があるんじゃないかな、と思います。

縁あって同じハウスメーカーを選んだのに、施主間でモメてしまいそうなネタをわざわざ書かなくても・・・・

 

ストレートに書いたら、そりゃ反感買うのは必至

“「ダサくないよ!ismartはね!!」※あくまで主観です” を、他のタイプの施主はどう感じたか

一条工務店のデザイン担当に向けた内容として、ダサいって書かれていたのかと思いますが、

一条工務店のデザイン担当に向けた内容として、あえてダサいって言葉を使って改善を希望する意味で書かれていたのかと思いますが、

i-smart以外を選択した施主も沢山いるわけですよ。

ブログ村のランキングもi-smartの方が大半ですしね、存在感ないかもしれませんが・・・

個人の主観だと断りを入れていても、ストレートにダサいって言葉が出たら、悪いほうに拡散してしまうのは必至だと思います。

個人の主観だと断りを入れていても、「ダサくないよ!ismartはね!!」 って言葉を見たら、ismart以外を選んでいる施主には、それでは「ismart以外はダサい」と言いたいのか・・・・、と悪いほうに拡散してしまったのです。そして、同じ一条で建てるのに、と悲しい思いをしたのです。

ストレートにダサいと書いていない、というけんさんの指摘があり、確かにi-smart以外はダサいと書かれていたわけではありません。なーなの感じた事を書いてしまい、誤解を生む表現をして申し訳ありませんでした。 が…ismart以外のタイプのブログを書きつつ、タイプに拘らず色々な施主さんとやり取りさせていただいている中で、

このキーワードを見て、冷静になるまで時間がかかってしまったことをどうかご理解下さい。

ただ・・・このような反応が出るとは、想定してなかったんだろうなあとも思いますがね。。

ただ・・・このような反応が出るとは、想定してなかったんだろうなあ、率直にに思うままを書いてしまったのだろうな、と思いますがね。。

せめて早い時点で直接コメントするべきだったと後悔してます。こうして記事にする配慮の無さも批判があって当然と思ってます。

これから人脈が増えて、家造りがもっと楽しくなるはずだったのにブログ削除となってしまったのは勿体ないですね。

これから人脈が増えて、家造りがもっと楽しくなるはずだったのにブログ削除となってしまったのは勿体ないし、残念だと思ってます。

 

ブログのTPO?

ブログにもTPOがあるって事ですかねえ・・・自分も変な事いっぱい書いてますがね・・・

※この記事にコメント沢山頂きましたが、kさんという方から書き手も読み手も配慮するべきというコメントがありました。自分も常に沢山の方々に配慮して読んで頂いている、と言うことを忘れないようにしたいと思います。

 

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

 

では、これにて

いつもの乱文ですが、失礼しました(*・_・*)ゞ

 


にほんブログ村トラコミュ
【一条工務店施主による記事リンク集】
Web内覧会*一条工務店一条工務店オプション
一条ルール 一条工務店トラブル&クレーム
一条工務店&フロアコーティング
トラコミュ一条工務店展示場
一条工務店 照明・電気配線一条工務店 -夢発電
一条のおうちの外構
一条インテリア~カーテンと家具編
一条インテリア~小物編
一条土地探し
一条マネー一条ハウスwith KIDS
一条工務店*床暖房一条工務店住み心地
一条工務店を選んだ理由
一条工務店*建築工事実況中!
一条工務店 間取り紹介一条メンテナンス
一条工務店 収納一条工務店
様々なメーカー・工務店の施主による内覧会トラコミュ
みんなのWeb内覧会WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*トイレ
WEB内覧会*洗面所
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*ダイニング
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*お風呂
WEB内覧会*寝室
WEB内覧会*子供部屋
WEB内覧会*外構
WEB内覧会<和室>
WEB内覧会*階段
WEB内覧会*ワークスペース
WEB内覧会*書斎
WEB内覧会<総合>
吹き抜けに関する事

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. けん より:

    そのブログにコメントを書いた者です。

    一点気になったんですが「i-smart以外はダサい」とストレートに書かれてましたっけ?
    記憶では「ダサくないよ!ismartはね!」だったかなぁと思います。
    まぁi-smart以外はダサいというような感じを受ける記事でしたけど、今回のなーなさんの記事を読むと削除されたブログ(記事)内に「i-smart以外はダサい」とストレートに書かれていたように感じてしまいます。
    ミスリードさせるのはどうなんでしょうか?

    歯止めをしたい気持ちはわかりますが、あまり蒸し返すようなことはしない方がよいのでは?

    • なーな より:

      けんさん

      コメントありがとうございます!
      誤字訂正もありがとうございます!

      えーと、削除された記事にコメントされていたのですか?内容把握しておらずすみません。

      ダサくないよ、ismartはね!

      という文章で、その他のタイプを選んだ人は、ストレートにダサいと言われたと感じた人は多かったと思います。なーなもそう感じ、悲しくなりました…って我が家はダサいので、しょうがないですが(^^;;

      同じ様な表現はこれまで色んな人がしているかもしれませんが、
      一条カテゴリの中であえて発信するなら、もーちょい違う言葉使って欲しかったな。ご本人もブログ削除までしなくても良かったのに、と思う次第です。

      • けん より:

        すみません、遅くなりました。
        そうです。削除された記事に対してコメントを書いてました。
        i-smart以外で建てられた方のことを考えてはどうですか?といった内容です。それに対する反省されたお返事を書かれてましたよ。

        前回コメントの繰り返しになりますが、
        ストレートに書かれてはいないので、なーなさんの記事で「ストレートに書いた」と誘導させるのはどうなんでしょうか?

        感じたことを書かれるのは多少仕方ないと思いますが、
        事実と異なることはまずいと思います。

        まだGoogleのキャッシュなどには削除された記事が残っていると思いますので、あかりぼんさんの記事やご自身の記憶に左右されることなく事実を再認識し、もう少し書き方を改めた方がよいと思いますよ。

        • なーな より:

          けんさん

          再びありがとうございます。

          なーなが最後に閲覧した際には、スパムコメントみたいな1件だけで、その後日そのようなやり取りがあったのは知りませんでした。教えて頂きありがとうございます。
          確認不足でブログ主さんに追い打ちをかけてしまった事は謝罪させて頂きます。

          そして、キャッシュ記事の中の表現で、ストレートだと感じてしまったという内容に訂正させて頂きます。
          追い打ち蒸し返しの批判は当然の事ですが、誤解でも悲しい思いをした方々について、気持ちを代弁させて頂きます…今後同じ事が無い事を祈って、記事は残します。
          ご意見ありがとうございました。

          • けん より:

            たびたびすみません。
            追加修正の対応をしていただきありがとうございました。

            私自身はi-smartで建てて住んでますので、厳密にいえばi-smart以外で建てられた方の心境と一致するとはいえませんが、なーなさんの書きたい気持ちはわかりますよ。
            ただ、タイミングが…と思ったので最初のコメントのように蒸し返すようなことは…と書かせていただいただけです。

            消す消さないはブログ主の自由だと思いますので、この記事を見てなーなさんの思いがいい方向に伝わることを祈ります。
            そして、似たようなことが起きないといいですね。

            あと、他の方もにたようなことを書かれてますが、さすけさんほどでなくてもなーなさんは少なくとも一条カテでは十分に有名であると思いますよ(^_^;)

            それはさておき、今後とも収納記事をはじめ、有用ないつもの記事を期待してますね。頑張って下さい(^o^)/

          • なーな より:

            けんさん

            何度もありがとうございます!
            ismart施主さんでしたか(^^;;

            色々と教えて頂きありがとうございました。

            また?他に問題を感じたらご意見下さい。

            他の記事も見て頂きありがとうございます(^^)
            これからも宜しくお願い致します!

          • けん より:

            そして、似たようなことが起きないといいですね。
            ↑この部分ですが、「そして、今回のような一連のことが今後起きないといいですね。」と捉えて下さい。

          • なーな より:

            はい、その様に願っています!(^○^)

  2. 紅鶴 より:

    そうですねー。
    TPOってその通りかもと思います。

    最近はsmartの人が圧倒的に多いですもんね。
    ってそれほど前から見てるわけではありませんが∑(゚Д゚)

    かのブログの方がやめてしまわれたのは残念ですが…
    悪気はなかったんだろうなーとは思いつつ、
    コメントで噛み付いてやろうかと思ったほど悲しく怒れる内容ではありました。
    (旦那にとめられましたが笑)

    同じ一条施主として、それぞれの方が選択するそれぞれの家を尊重しようと改めて思います。

    • なーな より:

      紅鶴さん

      コメントありがとうございます!

      ismartホント多いですからね(^^;;

      紅鶴さんの熱いコメント、なーなも力を貰いました。ありがとうございます。

      かの記事を書いた方が悪気なく、思ったままを書いたんだろう、というのはなんとなく分かりますが…
      多くの人が見ると思われるタイトルで、ハッキリ書いてしまうとやはりね…悲しい気持ちになる人もいるって事、これから繰り返して欲しくないなと思いました。

      紅鶴さんのブリアール、楽しみにしてます‼o(^▽^)o

  3. こんにちは。

    折角、投稿したとびきりの記事が反映されていなくて、がっかりの理系文系夫婦の嫁です〜(苦笑)

    この一連の件、気になりつつも黙って見ていたのですが、普段交流のあるなーなさんがそれについて書かれたのでコメントしました。

    もう消去されてしまった記事を見たときは、i-smart施主の私が読んでもちょっと言葉が過ぎると思ったのですが、それについて書かれた記事もみなさんのコメントも読んでいていて、息苦しいような気持ちになりました。

    ブログをはじめたところの施主さんのようでしたし、営業トークをそのまま書いたのかな?みたいな内容だったので、まだ慣れていないんだろうなと思いました。間違ってしまった人を追いつめるのではなく、許す優しさも欲しいなぁと思いました。まあ、ブログをやめてしまうのは弱いような気もしますが…。

    …なんて思うのは、私がi-smartの施主だからでしょうか?違ったら「何いうんじゃ〜!!」になっちゃうものかもしれません。こういうことって難しいです。

    • なーな より:

      理系文系夫婦の嫁さん

      コメントありがとうございます!

      おー、内覧会始められたのですね!後ほど参ります!
      ブログ村、最近不安定ですよね…(^^;;
      折角書いたのに反映遅いと脱力ですよねー。

      確かにブログ書き始めの頃は、力加減が分からないかもしれません。
      自分もよく失敗してましたしね(^^;;

      ただ、タイトルも注目を集めるストレートなものでしたし、悪気なくても悪く伝わる内容と感じてしまいました。文字だけの表現は難しいですよねー。
      どうせ書くなら大勢に読んで欲しい気持ちは分かるのですが…

      嫁さんが息苦しく感じられた事、多分皆さんそうだったんじゃないかなー。
      ブログ削除は残念です。

      この記事は、今後も同じ事が起こって欲しくないし、施主同士でもめそうな記事は止めとこうよって考えで書きましたっ。
      万人に受け入れられるブログって本当に難しいです!

  4. あかりぼん より:

    なーなさん、こんにちは。
    コメントに 引き続き、記事にして下さって 嬉しいです。

    未だ、私の 思いを 書いた記事に対して、相手も削除したのだから、削除するべきだ… 等と、 私や なーなさんとは 違う ご意見やメッセージが おもいのほか、多くあり、 コミュニティの 難しさを 改めて感じております。

    色々な 意見があるのも また、事実で わかるのですが。

    読み手が不快にならない 思いやりのある 記事を 一人一人が目指せば、素敵な コミュニティの場になるはずなのに。

    ただ、それだけなのに。 と、思うのです。
    私も 伊達に 年を重ねてませんので、冷静に 波紋を 見つめております。

    一条施主の皆様が 気持ち良く お暮らしになり、又、これから、立てられる方が 楽しみな 日々を 送られることを願っています。

    有難うございました。

    • なーな より:

      あかりぼんさん

      コメントありがとうございます!

      かえってご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんm(__)m
      あかりぼんさんの記事が無かったら、多分なーなが書いていたと思いますし、
      色んな意見があるんでしょうが、記事は削除しなくて良いのではと思います。

      ブログって公開したら全世界向けですし、ちょっとした表現の違いで多数の人を傷つけてしまう怖い側面がありますよね…
      なーなの記事で不愉快な方も沢山いらっしゃるのは、承知の上です(^^;;

      折角同じメーカーを選んだ人達のコミュニティですから、今後同じような事が起きないよう、皆が楽しめる事を祈りたいです。

      では〜!

  5. 匿名 より:

    こういう記事もTPO的に
    どうなの??

    と思います

    • なーな より:

      匿名さん

      コメントありがとうございます!

      ブログ村の一条カテゴリならではこそと思い書いてますよ。

  6. より:

    はじめまして。
    私もけんさんの意見に同感です。

    削除されたブログ主の方は、一条工務店ってダサい?と言われていることに対して、ご自身がi-smartで建てられるので、i-smartに関しての思いを書かれたのではないかなと思います。

    i-smart以外はダサいと言いたかったのではなく、i-smartに関してしか知らないからそういう書き方になってしまったのではないかと。

    もちろん言葉を選ぶのは大切ですが、その方が悪意を持って書かれたのではないということは、私はわかりましたよ。
    悪質なブログ主さんではありませんでしたし、一方的に責め立てるのではなく、読み手も書き手のことを考えてあげても良いのでは?もちつもたれつ・・・お互い様なのでは?と思います。

    なのでわざわざ記事にして蒸し返すようなことをしなくても、と思いました。

    削除されたブログ主さんは、楽しいはずの家づくりなのに、ちょっとした誤解から見ず知らずの人たちから責め立てられ、とても不憫に思います。

    • なーな より:

      kさん

      コメントありがとうございます!

      そうですね、こんな事になるとは…と思われ、辛い思いをされたと思います。
      悪意は無かったのでしょうが、思うままを書くにはちょっとデリケートなテーマでしたね。

      icube施主間でもこの住設、昭和の香りだよね!とかコメントし合ったりしていたので、かの記事の様に書きたくなる一条のデザインが悪者とも思います。

      蒸し返しですが、誰が見るかが予め分かるカテゴリに記事をアップするからには、それなりに配慮が必要だし、、これから気をつければいい事だと思うのです。
      今までのブログは削除しても、また別に始める事は可能だと思いますし、是非そうして欲しいです。

      • より:

        お返事ありがとうございます。

        正直、がっかりしました。

        私が言いたかったのは、書き手だけの責任ではなく、読み手にも書き手への配慮が必要ではないのかということです。

        書き手の真意を確認もせず、一方的に悪者扱いするのはマナー違反ではないのでしょうか。

        ブログマナーを訴えたいのであれば、ブログや記事を特定せずに書くことも出来たはずです。
        そういった意味では、なーなさんも配慮が欠けていると思いました。

        さすけさんのブログだったら、私のブログはこの程度、など関係ありませんよね。
        削除されたブログは、ランキングで言えばもっと下位でしたが、やり玉に挙げられてしまいましたよね。
        削除してもまた別にブログを始めれば良い?ひどいですね。
        なーなさんの今回の記事やコメントは、ちょっと無責任ではありませんか?

        削除されたブログ主の方を責め立てる前に、一言どういう意味で書かれたのか確認した上で、もし『i-smart以外はダサい』とはっきり言われたのであれば注意すれば良かっただけなのではありませんか?

        新居への忘備録、記念に始めたであろうブログを、削除するまで追い込まれてしまったブログ主さんの気持ちを、もっと考えてあげることは出来ませんか?

        • なーな より:

          こちらこそ再度ありがとうございます!
          いつも沢山の配慮をなさって読んで下さっているのですね。

          書き続けていると、何故この書き方をするのか?という視点になってしまうので、kさんが指摘したかった点はブロガーも気をつけねばと思います。本当にご意見ありがとうございます。

          かの記事を読んでから考えを落ち着けるのに時間がかかりました。
          気付いたら削除されていて、直接意見する機会を逃しました。それは後悔してます。
          が、icubeでのブログを長く発信している側として、やりきれず、すぐに意見する気持ちになれなかった点はご理解下さい。

          このブログを、削除された方が読んで下さっていたのかは分かりませんが、
          次は同じ失敗をして欲しくないという思いがあります。もうブログ自体見たくも無い、となってしまったかもしれませんし、
          kさんの様に追い詰められた気分になったのなら、それはなーなの配慮不足であり、まだまだ未熟なブロガーであると心します。
          一条の場合ブログ村の情報は重要だし、まだ建築前の様でしたから、もし時間が経って気持ちが変わったらまた始める事は可能なんじゃないか?と思って書いたわけですが、無神経というご意見はその通りでしたね。
          心を痛めさせた事は謝罪します。

          ブログランキングは変動する物で、たまたま今は皆さんに見て貰える位置にいるかもしれませんが、さすけさんのブログ、存在はランキングに関係なく一線を画する事は、皆さん周知の事と思ってます。なーなのブログは更新しなければすぐに見て貰えなくなる、日々の出来事の共有ブログです。
          この記事で、一条で建てるという一代決心が揺らぐ事なんて無いはずと思ってます。

          • より:

            何度もすみません。

            訂正記事も読みましたが、私のお伝えしたいことがご理解いただけていないようなので、しつこいと思いながらも再度コメント致します。

            私のことをたくさんの配慮をして読んでいると仰られましたが、読み手の配慮という部分を誤解されているように感じました。
            同じ言葉でも人それぞれ受け取り方が違うのは私もわかっています。
            どんな書き方がされていても、書き手の言いたいことを正しく読み取れ!と言っているのではなく、書かれていることに対して不快に感じたからといって、真意を確認もせず記事にしたり、コメント欄で攻撃するのはいかがなものかと言うことです。
            結局、今回の件では、こういった言動が削除されたブログ主さんを悪者に仕立て上げてしまったのではないかと思います。

            けんさんの対応こそ、読み手の配慮ではないかと思います。

            そしてランキングの件ですが、なーなさんが別の方へのコメントでさすけさんとご自身のブログは影響力が違うと書かれておりましたので、それは違いますよということを分かりやすく言うためにランキングを例に出したまでです。

            ランキングの順位に限らず、さすけさんとは一線を画すということも関係なく、たくさんの方が見ているブログを書かれている方も、たった1人しか見ていないブログを書かれている方も、責任は同じではないのでしょうか。

            なのでそういったコメントが無責任に言い訳ばかり仰られているように感じました。

          • なーな より:

            kさん

            何度もありがとうございます。
            皆さんにご意見頂いた点は、自分なりに考えて記事を訂正追加しました。

            わざわざ記事にした事で、悪者に仕立て上げる原因になったは考えが異なりますね。

            ブログ主さん含め、同じ一条を選んだブロガーさんに向けての思いとして記事にする必要はあったと考えてますから。

            そして、kさんの思いについては、
            なーなが理解していないのは不愉快でしょうが
            kさんがこの記事のコメントに残された事が全てという事で、ここを読んだ皆さんには伝わるのでは?と思います。

  7. けん より:

    ところで、「反感買うのは必須」ではなく「反感買うのは必至」だと思いますよ
    必須だと意味が変わっちゃいます(^_^;)

  8. まりも より:

    元記事を書いた方はブログを削除されたんですね。
    なーなさんのような有名ブログさんにまで記事にされてしまったら一条で建てるのをやめてしまうかもしれませんね。

    • なーな より:

      まりもさん

      コメントありがとうございます!

      さすけさんに書かれたら大ショックでしょうが、この程度のブログですからね。

  9. ?? より:

    さすけさんに言われたら大シヨックだけど人気ランク2位のなーなさんならいいんですか?

    理解力がないのか、意味がわかりませんでした…

    『縁あって同じハウスメーカーを選んだのに、施主間でモメてしまいそうなネタをわざわざ書かなくても・・・・』

    本人の記事にコメントすればいいものをわざわざネタにしてますよね…

    オチは炎上商法じゃないですよね?

    • なーな より:

      ??さん

      コメントありがとうございます!

      kさんへの返信にも書いたのですが、

      同じ内容ですみませんが以下の意図のコメントでした。

      ブログランキングは変動する物で、たまたま今は皆さんに見て貰える位置にいるかもしれませんが、さすけさんのブログ、存在はランキングに関係なく一線を画する事は、皆さん周知の事と思ってます。なーなのブログは更新しなければすぐに見て貰えなくなる、日々の出来事の共有ブログです。
      この記事で、一条で建てるという一代決心が揺らぐ事なんて無いはずと思ってます。

      それと、直接コメントすればいいのにとの点ですが。
      こちらもkさんへの返信に書かせて頂いた内容になりますので省略させて頂きます。

      炎上商法(^^;;
      一条カテゴリのブロガーさんに向けての思いを書いたまでですが、
      また次からは普通記事に戻りますんで。

      • ?? より:

        意見するのが遅れたのはわかりましたが、相手が気付いて削除したものをわざわざ晒し者する意味がわかりませんでした

        次回から普通記事に戻られるとの事
        ですが、このまま、なぁなぁで終わるのかと思うと残念でなりません

        • なーな より:

          ??さん

          再びありがとうございます。

          直接意見できずにこういう形になって、批判して頂いて構いません

          ??さんの後にコメントされたケンさんより、
          ブログ主さんが謝罪されていた事も知りませんでしたので、よく確認していなかった事を謝罪し、不適切と思った箇所は訂正追記させて頂きます。

          • ?? より:

            修正記事を読みました

            こういう記事なら角が立たないと思います

            これからも応援しております

          • なーな より:

            ??さん

            何度もありがとうございます。

            その様に感じて頂き、ホッとしました。

            また何かありましたら宜しくお願い致します。

  10. つぶつぶ☆ より:

    こんばんはー、なーなさん。
    おっしゃりたいこと、分かります。
    きっと皆さんに伝わっていると思いますよ。
    コメントこそ残しませんでしたが、やはりi-cubeで建てた身としては、
    あえて好きで選んだi-cubeなのに「ダサくないよ、i-smartは!」と書かれちゃうと、
    じゃあi-cubeは一体・・・・と思ってしまいました。
    名指しでダサいと言われたわけではないけど、裏を返すと・・・ですものね。。
    おそらくi-smart以外で建てられた方は同じような思いだったのではないかと。
    ちょっと強めに感じる文体だったから、特に印象に残ってしまったのでしょうか。
    確かに「ザ・一条」とか「昭和な・・・」とか、
    そういった言葉にして濁しても同じような意味でもありますが(^ ^;)
    ご自身のお母様(61歳)ならば気に入ったでしょうというようなことも書かれてあったので、
    若い世代でi-smart以外を選ばれた方としては微妙に思う点だったのかもしれませんね。。

    なにはともあれ、やはりブログは沢山の方が見るものでもありますから、
    書き手も気を付けて書かなくてはいけませんね!
    自分のブログだから何を書いてもいいというわけではないということも、
    意識して書かないといけないな~と改めて思いました。

    • なーな より:

      つぶ子さん
      ご無沙汰しちゃってますm(__)m
      コメントありがとうございます!

      大荒れ必死な内容でしたが(^^;;
      同じicubeのつぶ子さんにそう言って頂けるとやっぱり書いて良かったと思います。ありがとうございます!

      ブログの一方通行的デメリットが際立った感じでしたね…
      年齢層の話とかも確かにキーワードでしたね…

      ismart施主さんのブログ凄く増えましたし、我々も存在感を消さないようにしないとですね(^^;;
      つぶ子さんの独自性は多くの人に魅力だと思うので、一条カテ抜けないで下さい〜

      万人に受け入れられるのは難しいですが、自分もこれからも気をつけていきたいです(^_^)

  11. トミー より:

    荒れてますねー(笑)
    私もそのブログをみたし、あかりぼんさんの記事も読みコメントしました。
    正直、消したから謝ったから何なんだと私は思いますけどね。
    ストレートに書いていなくてもその他施主には嫌みにしか聞こえません。
    前にも同じようにアイスマ以外はダサいみたいな記事が上がり、私も記事にしたことがあります。謝るぐらいなら初めから書くなよと思っちゃいますね。私もあの記事にはかなり頭にきてますから。コメントするか悩み、相手にするのも馬鹿馬鹿しいなとしませんでした。メッセージしとけばよかったかな。
    なので、なーなさんもあかりぼんさんも記事を消すことはしなくていいと思います。
    ありのままを伝えるのも、自分の思いを残すのも自由ですし!
    あちらから火種を作ったんですからこちらは悪くありませんよ。
    蒸し返すなんて意味不明です。

    • なーな より:

      トミーさん

      コメントありがとうございます!

      大荒れです(^^;;
      トミーさんの怒りも良く分かります、
      確かに以前記事にされてましたもんね。
      今回は、反省されていたとの事ですし、その事を確認できただけでもこの記事書いた意味あったのかなと思います。
      記事の削除はしませんよ〜、ありがとうございます!

      ダサいとか年齢層のキーワード、我々にはショックな話でしたが、今後同じ事が起こらないように願いたいですね>_< それぞれ、良いと思って選んだ家ですもんね! ismartな皆さんの記事に埋れない様に、その他タイプの良さもどんどん書いて行きたいですね( ´ ▽ ` )ノ

Message ※メールアドレス、ウェブサイト入力は任意です※

メールアドレスが公開されることはありません。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~
    ↓↓twitterでこれは!と思った記事、更新情報も配信します^^

    • 1725763総閲覧数:
    • 506今日の閲覧数:
    • 826823総訪問者数:
    • 385一日あたりの訪問者数:
    • 0現在オンライン中の人数:
PAGE TOP ↑