めげずに土間にDIY!下地と商品セレクト失敗談。

公開日: : 住んでから小物, DIY ,

なーなです(OvO)

秋っぽくなって来ましたね〜

ご近所さんから、栗を大量に頂きました(^^;;

栗ごはん…と思っても我が家では栗ごはんはなーなしか食べれない´д` ;

うーんどうしたものか…

で(⌒▽⌒)

今回は、前に失敗した土間DIY

に再びチャレンジ〜(^o^)/の巻でありますっ

前に失敗しました

以前、土間には旦那の自転車を壁付けしておりました。

がっ、ネジの長さが足りずに…

あえなく落下〜(._.)

そして自転車が居なくなり、空いたスペース。

前々から付けたい!と狙っていたアイテムをGETし、ついに取り付けを実行したのでありますっ!

でも、色々と失敗がね…(._.)ゴニョゴニョ

 

取り付けたアイテム

とってもメジャーだと思いますが、

家に一つは付けてみたかった(^◇^;)

Umbra アンブラ フリップ フック

umbra フリップフック ナチュラル 2318850-390

icubeにはナチュラルが合うのかなぁと思ってこのカラーにしたのですが(^◇^;)ホワイトの方が良かったかなぁ…

そして、取り付けた後の写真↓

20140920-005624.jpg

黄色いマークは、自転車落下後のネジ穴がまだ見苦しいので隠す為…{(-_-)}スミマセヌ

 

主に旦那用

フックの役割ですが、主に旦那用なんです。

旦那の仕事バッグがですね〜、

週末玄関に転がりっぱなしで邪魔で邪魔で(^◇^;)

そしてこれからコートの季節になると、

飲み会帰りの臭いコート(-_-)が頻繁に発生!!

玄関にあるコートクロークには入れたくない…

という流れです(^O^)

早速↓

20140920-010636.jpg

土間なので…下の方には色々と生活感が溢れているんですがね〜

20140920-010735.jpg

非常用リュックもここ!いざって時はコレを持ち出すぞ~

 

取り付け作業

準備

フック一式には、勿論説明書が入っていましたが、

日本語は無しでした(^◇^;)

イメージ図で分かるんですが…ちょっと不安になりますね…

20140920-011136.jpg

一式には石膏ボード用のアンカーもありましたが、

今回の取り付け場所は下地を入れた場所!(現場施工だけど)

なので、アンカーは未使用。

20140920-011728.jpg

付属のネジの長さは約3cm

20140920-012021.jpg

注意点としては、フックにネジを引っ掛ける為に、5mm程残しておかねばならないので…

20140920-012247.jpg

↑5mmの目印をマジックで付けた(^◇^;)

壁に刺さるのは2.5cmになりますが…

一条の石膏ボード厚さ1.25cmなので、下地に届くのも1.25cm…

(そういえば下地の厚さも未確認だな・・・・)

多少誤差はあるでしょうが、バッグとコートなら大丈夫かな~(=゚ω゚)ノ

自転車の時のネジよりは長いので・・・でもまた落ちたら報告します^^;;

 

壁に取り付け

一式に入っている取り付けガイドを、付けたい場所に何となく貼り…(^◇^;)

20140920-013043.jpg

一応100円の水平器でも確認(殆ど気休め!)

20140920-013400.jpg

そして…ガイド上からグリグリッと壁に印を付けて…

我が家には安物電動ドライバーしかありませんっ(≧∇≦)

20140920-013910.jpg

(黄色いのは脚立ね!)

ドライバー付属の穴空けドリルでちょこっと下穴開けて、

その後ネジを埋め込みだー!(ここは固かったので旦那にやって貰いました(^◇^;))

20140920-014156.jpg

このネジにフックを引っ掛けて、微調整・・・して完成です。

微調整と書きましたが、最初ネジにフックがはまらなくてあれれ?となりました;;

どうやら、取り付けガイドのネジ幅と、実際のフックに空いている穴には微妙な誤差がある模様です~、

旦那がちょっとネジ曲げちゃったかも・・・

 

本当は違う場所が良かったが

で…ここからは下地と商品セレクトで失敗した点を。

現場施工時に考慮足りず

間取りで見ると今回フックを取り付けたのは↓の青い四角なんですが。

20140920-015251.jpg

旦那がバッグやコートを引っ掛ける用にしては、微妙な位置だと思いませんか〜(^^;;

玄関のすぐ横の方が引っ掛け易そうですよねー。

本当は↓のピンク矢印辺りが良かった

20140920-015956.jpg

でもこの二箇所には、このフックを付けられる下地が無い´д` ;

土間内の現場施工の下地は、監督さんと大工さんに入れて貰ったんですが…

↓オレンジ部分しか入ってなかったんです。

この範囲でいいですか、と言われた時にもっと考えておけば良かったです(._.)

20140920-020731.jpg

下地あると思い込み。

そして、監督さんとのやり取りをすっかり忘れたなーなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

実は…最初に、玄関側の下地無い壁にドリル刺してしまった(・Д・)ノ

下地あると思いこんで、あっさりドスッと貫通‼

無駄な穴を開けてしまいましたよ…トホホ

土間だからいいやって開き直りですッ(¬_¬)

 

商品セレクトによっては付けられた

下地が無いと言っている部分も、柱はあるので、柱に取り付けられるタイプを買えば良かった話なんです…>_<…

同じアンブラのシリーズの縦型フック…こちらも迷った!けど止めてしまった(^^;;

umbra FLIP 6 HOOK VERTICAL(フリップ6フック バーチカル) 2318856-660

縦型フックなら、土間内にある柱の位置にガッチリ取り付け出来たなぁっ

 

さすけさんの柱発見方法

ここでさすけさんの柱発見方法を復習しておきましょうっ

お風呂の窓付属のマグネット(≧∇≦)を使い、

20140920-022913.jpg

釘はどこにいるんじゃーとさ迷うこと数秒・・・土間内の柱はここにあるぞ〜

20140920-023127.jpg

20140920-023143.jpg

残念だけど買ってしまった物は有効活用してやらないと…それに、肝心の旦那に

『フックもういらない』

言われてますしね…

 

今回のフックの場合

今回購入したフックの場合、裏はこんな感じでして。

20140920-022303.jpg

ネジ穴用の間隔が約30cmでした。

20140920-022355.jpg

柱〜柱間は45cmあるから、このフックを柱間合わせて取り付けは不可能。

なので、下地のある場所に付けたいとなると、

我が家には、取り付けた場所しか無かったのでした!

 

付けたら付けたで・・・

取り付け前は、「また無駄な物を黙って買いおって・・・」

と批判的だった旦那でしたが。

20140920-031227.jpg

付けたら付けたで、中々使い易いみたいで他のバッグも引っ掛けて使ってます^^

オチビの自転車ヘルメットも追加されたりしてー。

後は、これからのコートの重みに耐えてくれる事を祈りますっ

では、皆様よい週末を!

 
[su_divider]

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. しろはな より:

    素敵なもの、ご紹介ありがとうございます~。
    実は、我が家もずっとこういったデザインのものを探していて。今回の記事で、「これ、いいよー」「ああ、これなら。」と2人が気に入り、御注文になりましたw なーなさんの気になさっていた白タイプなので、届いて設置したら、記事にしようかな……。

    栗ごはん、なーなさんだけなんてもったいない!(←大好き) 栗そのものがお嫌いなのかな。栗クリームをつくってモンブランとか。これ、すごく体力がいるっぽいですけど、一度やってみたいことの一つです。

    • なーな より:

      しろはなさん

      コメントありがとうございます(≧∇≦)

      おーっ(=゚ω゚)ノ 白い方を導入ナノデスネ⁉ きっと白い方がイイですよぉー!
      だだちゃさんなら心配無用でしょうが、微調整にならない様お気をつけ下さい(^^;;
      記事も楽しみにしてますっ

      そうそう、栗は…
      旦那とおチビは混ぜご飯が嫌い´д` ;
      結局、炊飯器で蒸して地道に食べてます…
      クリームとかモンブランとか、作った後に放心してそうですな…{(-_-)}食べるだけがいいなぁ……

  2. Q家のQ より:

    こんにちは~!
    フリップフック、おしゃれなアイテムですね!
    耐荷重10kgのようですが1フックは2kgまで。男性用コートは2kg超えのものは多いと思いますので、要注意ではありますね。
    縦型のフック、我が家での採用を検討しま~す。

    • なーな より:

      Qさん

      コメントありがとうございます(≧∇≦)

      そうですよね…コートって重たいですもんね、不安〜´д` ;
      また落ちちゃうかなぁーッ(^^;;

      縦型、検討されますかっ⁉是非是非、購入されたら、取り付けレポートお願い致します〜(((o(*゚▽゚*)o)))

  3. しろはな より:

    ブツの取り付けレポート、開始しました~。まだ取り付けてないですけれどもw
    こちらの記事にリンクを貼らせていただいたので、ご報告でございます。該当記事は、今回このコメントを書くときに入力する「ウェブサイト」で飛べるようにしておきました。

    リンク、何か不都合ありましたら、お知らせくださいませ。

    • なーな より:

      しろはなさん

      わざわざお知らせありがとうございます(=゚ω゚)ノ
      おぉ…早速取り付け開始ですか‼

      やっぱり白が良かったなぁ…

      また見に参ります(≧∇≦)

Message ※メールアドレス、ウェブサイト入力は任意です※

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑