大失敗!階段から落ちてしまいました(≧Д≦)

公開日: : 最終更新日:2014/04/16 住んでから ,

なーなです。

実は先週、我が家では

ショッキングな事件がおきてしまいました

こんな事もあるよってことで…

タイトル通り、

階段から落ちてしまったのです…

誰が?

…もうすぐ2歳半のムスメがです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちゃんと見てなくてごめんよー

ちょっと目を離したスキの出来事で
(まあ何か起きる時の定番だけど)

おもちゃを持ちながら降りようとして、
滑ってしまったみたいです。

うっかりキッチンの方にいた
なーなから、
階段の透明パネル越しに

すんごくきれいに(ふ、不謹慎なっ)

横回転して落ちるムスメの姿が…

回転の質が良かった為か、

幸いケガはなく、元気です(*´Д`)=з

勿論大泣きでしたけどヽ(;´Д`)ノ

うちの階段はオープンステアなので

上から見ると結構 急です

引っ越してからというもの、

階段が大好きで
(子供って好きですよね)

父や母が二階に行こうとすると、

必ず

「行く~~~~」って

登ってきちゃうし、
一人で降りてしまうことも何度もあり…

危険だと思いつつ、抜本的対策が取れずにいました

ベビーゲートを階段の下、上に付けるのが理想ですが

写真の通り、

階段下はベビーゲートは付けられませんので…

階段上だけ付けても、

今回の様に

自分で登って、
降りて来ようとして落下

は防げなかったですが…

間取り打ち合わせで、

オープンステアを採用した時に

ムスメが危険な遊びをするのが心配でした

でも、少し大きくなれば
気を付けるようになるだろうし

あんまり過保護にしてもね~

って
考えた訳なんですが。

正直、後悔(ノ_-。)…

ボックスタイプにして、
カーブ着けとけば
ダメージ少なかったか…っとか!

(もー遅いよ)

ただ、

手痛い教訓になったのか

この落下以後、

ムスメ、一人で階段に近づかなくなりました

「階段行く?」て聞いてみると、

「落ちちゃうから」

と言って、抱っこしないと行かなくなりましたm(..)m

そのうち、また登りだすかもしれませんがっ

きっと用心深く、登り、降りる…

ことを期待( ̄□ ̄;)!!

以上、
なーなの不注意大失敗でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク


Comment

  1. らいぞう より:

    子供って、落ちます。
    うちの娘(5歳の時)も前に住んでた家で落ちました~(今は中3)
    そう、おもちゃも持ってました(;一_一)
    幸いスベリ台を滑るように落ちたので
    お尻を強打しただけでしたけど・・・。
    なーなさんのブログ見てかわいい頃を
    思い出しました。(今もかわいいですが…)

    子供にとっては、家の中のに凶器が結構ありますので
    どうかお気をつけください!

  2. ぺやんぐ より:

    子供にはやっぱり不安なんですかね…
    採用にあたり手摺を低めの位置に追加できないか打診したんですが、反対されてしまいました。
    なーなさんのところは幅広タイプですか?うちは幅狭の急なタイプなので、より不安です。
    カッコよさ優先で採用しました(ーー;)

  3. ヨシロー より:

    こんにちは☆
    ヨシローです(^O^)/

    ウチの上のチビ助も今の賃貸アパートに引っ越した日、速攻で落ちました。
    当時2歳半、なーなさんの所と同じ年ですね。
    2歳半は階段から落ちやすいのでしょうか(笑)

    以来、ベビーゲートを階段上・下に設置していますが2度目のダイブは今の所、有りません。

    人間、経験を積んで成長する生物ですから
    階段から落ちるのも良い経験という風に前向きに捉えています(笑)
    だって子供が階段を上り下りするタイミングを
    100%カバーするのって無理でしょ~☆

    ヨシローが新居に引っ越す辺りが丁度、下のチビ助が鬼門の2歳半ですね(汗)
    気をつけねばっ☆
    (^O^)/

  4. 我が家も先週 3歳の姪っ子ちゃん落ちました。うちはカーブなので下までぢゃなかったんですが…ケガなかったから良かったって感じですよね(笑)
    次の日 階段に滑り止めのシール貼りましたヽ(*´▽)ノ見た目は…イマイチです(笑)

  5. まにまに より:

    うちも宿泊体験の時、オープンステアの階段で二歳の子供が階段から落ちました。
    今は普通の階段ですが、それでも長男が階段で足の指が裂けて四針縫いました((T_T))

    階段って怖いですよね(/´△`\)

  6. まにまに より:

    うちも宿泊体験の時、オープンステアの階段で二歳の子供が階段から落ちました。
    今は普通の階段ですが、それでも長男が階段で足の指が裂けて四針縫いました((T_T))

    階段って怖いですよね(/´△`\)

  7. ひよこぐま より:

    大事にならなくてよかったですねΣ(゚д゚;)

    小学生くらいでも、慌てて階段を行き来するときは危ないです。私がそうでした(;´Д`)ノ

    失敗は大事ですけど、大きな怪我にならないようお互い気をつけましょうσ(^_^;)

  8. なーな より:

    >らいぞうさん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、家の中に凶器たくさんあります。

    大怪我だけはしないで欲しいと
    いろいろ対策ねってはいるんですが、、、

    気をつけます!

  9. なーな より:

    >ぺやんぐさん

    コメントありがとうございます^^;

    i-cubeのオープンステアは一つのタイプしかないと思いまして、
    幅広か狭いのかは不明です、すみません!

    うちも間取り優先になってしまった所です~

  10. なーな より:

    >ヨシローさん

    コメントありがとうございます^^;

    ヨシローさんのお宅でもダイブ(T_T)あったんですね・・・
    階段は危険ですね。

    うちの旦那も、階段を知らないまま成長するわけにはいかないんだから
    仕方ない! 的なことを言ってました。。。。

    下のお子さんも鬼門にならない様に気をつけてください~

  11. なーな より:

    >ガラガラどん☆さん

    コメントありがとうございます!

    ありゃー 姪っ子ちゃんがダイブですか、、、

    それは、お招きした ガラガラどんさんも
    びっくりしちゃいましたよね。。。。

    滑り止めシールかぁ、、、なるほどです!!
    うちも考えてみます(・∀・)

  12. なーな より:

    >まにまにさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。。。宿泊体験棟で!
    それはショックでしたね(=◇=;)

    やはり二歳には鬼門なのでしょうか( ̄□ ̄;)

    気をつけてあげないとですね。。。
    ずっと見張っているわけにもいかないんですけどね、、、

  13. なーな より:

    >ひよこぐまさん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、階段は大人でも危険ですもんね。。。
    平屋だとそういう心配がないので、ほんとうらやましいです!

    気をつけます!

  14.  こんにちは
     初 コメントです

     今更ですが
     むすめさん 無事でよかったです

     なぜ このブログに 食いついてきたかって
     
     もう 6年も前になりますか
     うちのむすめ(当時中1) 今の家ですが
     階段から 足を踏み外しました

     後ろから 一緒に 2階に上がろうとしていたわたし
     反射的に むすめをキャッチする形になっていました

     で どうなったかって

     下敷きになったわたしの右手首は 粉々になりました
     『粉砕骨折』でした
     
     たぶん 手を 出してなかったら
     むすめの打撲だけで 済んだだけだったと思います

     だから 「なーなママさん」大失敗では なかったと思います

     こどもは 堕ちるものだし
     まあ 堕っこちっても
     こどもは ゴムまりみたいなものだから
     この年齢は きっと 大丈夫だと思いますよ

     それより怖いのは ママが 受けに行くことの方が怖いです

     過去に むすめが 1歳のころに 受け止めたこともあります

     足を滑らした 位置にも関係しますが
     
     結構 胸を打ちました

     なので 失敗ではない事を 伝えたかったのです
     それより こどもは 堕ちる事として
     むすめちゃん 堕ちてもゴムまりの状態のころに 良い経験が 出来たことが 良かったと思いますよ(^_-)-☆ 

     おかしいかな~

     では 

  15. なーな より:

    >ともひろのかぁ~ちゃんさん

    温かいコメント、メッセージも
    ありがとうございますm(_ _)m

    ムスメが転げ落ち経験を小さいうちに出来て良かったのかも!と思えました(´・ω・`)

    過去書いた記事に反応頂けると嬉しいです(*´▽`*)

    これからもお体大切になさって下さいね!!

Message ※メールアドレス、ウェブサイト入力は任意です※

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

PC

カスタム検索
  • 夫とムスメの3人暮らし、働く母であります。

    2011年 一条工務店i-cubeで設計START
    2012年 8月から入居してます
    一条工務店の家の住み心地、収納について等語っております~

PAGE TOP ↑